虫とり名人大会 春の陣

白熱!!虫とり名人大会 春の陣

一斉に飛び出す親子たち


判定員に昆虫を見せる参加者


左から1位、2位、3位の虫とり名人達

 昨日、当館で「虫とり名人大会 春の陣」が開催されました。県内だけでなく県外からも虫とり自慢の親子19組が参加となりました。当日は懸念されていた天気も晴れとなり、若干気温は低めでしたが、雨の翌日という虫とりには好条件となりました。

 

参加者の中には普段から昆虫館に来て下さっている常連の方や、このイベントのために福井や富山からお越しの方もいらっしゃいました。どの親子もイベント前からやる気満々といった様子でした。

 

 ルールは、40項目の昆虫のうち何項目をとることができたかを競うものとなっており、上位3組が入賞となっています。また指定された昆虫を捕った組には館長賞、もっともめずらしい昆虫をとった組には特別賞もあるため、どの親子も作戦を練りながらの真剣勝負となりました。

 

 13:40の開始の合図と共に19組の親子が思い思いの場所へと飛び出し、昆虫がとれると続々と判定員のいる本部へと持ち帰ってきました。会場内には喜びの声や落胆の声などがひびき、まさに「白熱の大勝負」となりました。

 

 50分間の大激戦の末、16項目とった親子が第3位に、17項目をとった親子が第2位となり、第1位の親子は20項目をとりました。また、タマムシの仲間をとった親子に館長賞が、オオミズアオをとった親子には特別賞が贈られました。

 

 ことしの9月には「虫とり名人大会 秋の陣」が開催されますので、ぜひご参加下さいね。